カテゴリ「レポート」の記事 Feed

2012年12月16日 (日)

今年の法要も無事終わりました。

12月12日午後2時より、予定通り、日像菩薩の第671遠忌をお勤め致しましたm(_ _)m

朝はグッと冷えたものの、昼からはよく晴れてsun、絶好のお参り日和となりました。

が、どうしてもこの法要にお参り下さる檀信徒の数は少なくなってしまいますdown
お盆やお彼岸と違って、ご先祖様の供養を直接的にするわけではないからです。

日蓮聖人がおられて、日像上人がおられて、各先師がおられて、今の我々へと繋がっているのですが、なかなか「一緒に報恩法要を」となると集まってもらえないのが心苦しいところですsweat01

そんな中、しっかりお参りされている方は、大きな「徳」を積まれましたup

今回、法要の後お越し頂いた三木大雲上人には、この「徳」について「トクする話」をして頂きました。
Dsc09899_2

「昨今どの分野においても、『いかに楽をして、いかに得をするか』に固執してしまっている。しかし、あの東日本大震災を見ても分かるように、『得』したものは必ず無くなってしまう。しかし、この世で積んだ『徳』は決して無くならない。

仏様に、日蓮聖人に、日像上人に、そしてご先祖様に手を合わせたら、何か『得』するかなと思ってお参りするのではなく、『徳』を積めたと思ってお参りするようにしましょう。」というようなお話でした。

「美得」の時代になってしまっています。「美徳」を大切にできる時代に戻していかなければなりませんbearing

そうでなければ、「損得」だけで戦争まで引き起こしかねません。これは、もはや人類の緊急の課題と考えていいと思います。

再び間違った道を進まないためにも、「積徳」の人生を歩むように次の代、次の代にお伝え下さいと仰ってお開きとなりましたflair

Dsc09904
全くその通りだと思いますthink

なかなか「法を弘める」には明るい状況ではありませんが、それは日蓮聖人の生きられた鎌倉時代も同じ。というより、当時に比べたら余程恵まれた環境にあると思います。

思うようにはなかなかいきませんが、これからもコツコツ続けて参りたいと思っておりますbearing

これで、無事今年の法要も終わりました。これから日々、良き新年を迎えられますよう掃除、掃除、掃除を頑張りますdash

2012年11月28日 (水)

公証人役場

昨日、初めて「公証人合同役場」に行ってきました。

Img_0139

ここは、特定の契約などの証明力を高める公正証書bookを作る場所です。

今回は、ある檀家さんと「任意後見契約」を結ぶために訪れました。これは、その檀家さんが、認知症になるなど自分のことができなくなったときに、代わりに入院代の支払いなどをする権利を与えてもらうための契約です(少し語弊がありますがだいたいこのようなことです)。

あくまで、自分のことができなくなられて、特定の手続きを踏んでから効力が発揮しますので、今すぐ何かさせてもらうということではありませんがcoldsweats02

この檀家さんは身寄りがない方ですので、「最期」のことも含めてのお話をしています。

ですから、この契約を結ぶだけでも、だいぶ将来についての不安を和らげたことと思っています。

このような契約を結ぶことは、今年のお盆から始めた「エンディングノートや永代供養に関わる制度http://dairyuji.net/tomb.html」の一環として、当初から想定していたことで、この制度も少しずつ動き出してきたと感じています。

この契約は、何より「檀家」と「住職」の信頼関係により成り立つものです。互いに、「後のことを頼みたいと思われる住職」であり、「後を看てあげないと思える程お寺のことを熱心にされている檀家」である必要があります。

そういう意味で、今回、契約を結べたことは今までやってきたことの一つの評価と考えてもいいかなと思っていますconfident

後継ぎがないなど将来に不安を抱えておられる方とのお話ですので、頻繁にあってほしいことではないですが、現実的には、このようなケースは今後ますます増えてくると思っています。

そいう事態にしっかり対応できるようにしておかなければならないですし、これからの僧侶の一つの役割として(昔は、そもそもこのような存在だったと思いますが)、お坊さん一人一人が認識しておくことだと思っています。

これからの時代の「人の看取り方」を考える上でも、一つの大きな出来事でした。

2012年10月 8日 (月)

お寺noon

10月6日13時より、お寺での国際交流イベント「お寺noon」を開催しましたup

今年で5回目となるこのようなイベント。準備にだいぶ時間をかけてきたこともありますが、メンバーみんなの協力のもと、総じて上手くいったと思っていますhappy02

お天気は晴れたり曇ったりの不安定な空模様でしたが、イベントが終わるまでは何とか持ってくれましたsuncloud

Dsc09212

午前11時スタッフ集合。簡単なミーティングをして、準備開始。
掃除機かけから幕張りまで、みんなで行いました。

Dsc09232
一週間前の準備会のお陰もあって、手際よくスムーズに準備が整いました。

メンバーが最寄り駅までお出迎え。

Dsc09241
今年もチラシや口コミで、色々な国の方が参加してくれました。フランス、ウクライナ、中国、韓国、ベトナムnotes

Dsc09300

簡単な挨拶、スタッフ紹介の後、一つ目のプログラムとして、書写行を行いましたpencil

Dsc09365
みんなに筆と硯を用意するのは大変だったので、筆ペンで代用しましたが、塗香や禅定など作法や説明などは正式にさせてもらって、真
剣に取り組んでもらいましたpaper

Dsc09386
仏教のポイントは、自分のことだけに目を向けた願いを抱くのではなく、他者、世界に目を向けた祈りをすることだと説明しました。

最後に祈願内容を書く部分を設けていましたが、そこに、この説明を踏まえて、それぞれ願いを書いてくれていたのがとても印象的でしshine

それから、庫裡に移動して、茶話会形式のディスカッション。

Dsc09449
お菓子cakeを食べながら、リラックスして3つのテーマで話し合いをしました。

今年は、昨年の反省を活かして、多くの方に話してもらうように、少人数のグループに分かれて行いました。

進行役には、お手伝いに来て頂いたお上人方々。メンバーには、通訳と書記をしてもらいましたkaraoke

今年の外国人の参加者はみんな優秀な方ばかりで、ほとんど日本語を理解されていたので、少し複雑なところだけの通訳でよく、非常にスムーズに話し合いができましたup

1つ目は、自己紹介と各国の食事について話しました。私のグループには、韓国の方とウクライナの方がおられました。韓国はやっぱりキムチ。そしてウクライナはロシアの影響で、ボルシチをあげておられましたrestaurant

2つ目は、今回のメインで、「自国の将来についてどのように考えているのか」について話し合いました。

話し合いの後、話し合った内容を各グループごとに発表してもらいました。テーマが大きかったので、各グループ多種多様な話題になりました。

Dsc09437
領土、戦争、経済、選挙、メディア、格差、教育などなどeye

Dsc09439
情報規制による大衆操作、それをどう感じているか。各国の若者の将来に対する思い、政治への関心の度合いなど非常に興味深かったで
す。各国の次代を担うインテリ層からの意見が聞けたのが非常に刺激的でしたbearing

3つ目は、各国の遊びについて。韓国とウクライナに同じ遊びがあったのが、本人達も含め驚きでしたflair大陸の繋がりを感じましたrecycle

実は3つ目は、次のプログラム「日本の伝統的な遊び体験」への布石。話し合いもそこそこに、各所に分かれて色々な遊びを始めました。

Dsc09470
10個の遊びを用意したのですが、一番盛り上がったのは意外にも、「おはじき」でしたcoldsweats01

Dsc09561

Dsc09485

全体的には、ディスカッションで頭を使った後、リラックスして行う遊びでの交流ができ、いい時間を過ごせたと思いますnote

Dsc09495
そして、最後に、初めに行った書写行の用紙を詰めた御守りの開眼法要confidentを行い、参加者みんなの安寧を願ってお開きにしました。

Dsc09572
ご祈祷の際の速いお経には、日本人の参加者にも関心を持ってもらえたようでしたshine

9586
今回は、仏教的な要素と日本の文化的な要素の両方をいいバランスで行えたと思います。また時間的にも、後もう少し時間があったらい
いのにというくらいで行えたのが、逆に良かったと思っています。満足してしまうと次はないので。次回への期待もしてもらいながら和やかに終わりました。

その後、掃除をして打ち上げだったのですが、半数以上の参加者が掃除runを手伝ってくれ、打ち上げにも参加してくれたのが、このイベントに対する評価と感じられ、非常に嬉しかったですhappy01

Dsc09590
今後、ますますメンバーが社会人になっていく中いかにイベントを続けて行くかなど、課題はいくつもありますが、みんなで協力して、
来年以降も続けて行っていきたいと思っていますsign03

若い人達がお寺に来る。それだけでも有り難いことです。いつものことながら、一日中感激しておりましたconfident

2011年10月16日 (日)

熱唱!!

昨日、大立寺にて第2回カラオケ大会karaokeを開催しましたsign03

足下の悪い生憎の天気rainの中、参加してくれたのは17名。途中出入りがあったものの、たくさんの参加を頂いて、和気あいあいと楽しい時間を過ごせましたhappy01

まずは、本堂にてお勤め。参加者の健康と発展をお祈りすると共に、震災からの復興等世界の安寧を祈念致しましたpaper

Dsc02967私が、衣帯を着けて本堂に行くと、お経本をみんなが自ずと手にしていてくれたのが、ホントに嬉しかったですcrying短い時間ですが、こういうことを若い人と共にできたことが、このカラオケ大会を開く大きな意義の一つだと思っていますup

それから、庫裡に戻って、ピザを頂きながら、カラオケスタートnotes

Dsc02965
今年の目玉は、先輩のお上人からお借りした200インチスクリーンshine超巨大画面で、カラオケを楽しみましたhappy02

初めは、去年と同じく緊張でなかなか、みんなマイクを持ちませんでしたが、時間の経過と共に徐々に盛り上がっていきましたup

Dsc02980
みんな個性的で、色々な曲を歌ってくれましたfull今年は、MIP(最も印象に残った人で賞)を設けたことで、点数だけでなく”印象”にも力を入れて歌ってくれているようでしたheart04

感動したshine

MIP平藪くんの演歌にしびれ、得点ランキング1位の本間くんの「戦艦ヤマト」の重低音にゾクゾクしましたheart01


といいながら、Dsc02976私の母を巻き込んで、何だか変なテンションで実現してしまった今井家親子デュエット、名曲「川の流れのように」の熱唱は、一番の思い出になりましたcoldsweats01(笑)

Dsc02983
最後に、それぞれの表彰と賞品の授与をし、みんなで集合写真を撮って和やかに終了となりましたconfident

若い方に少しでもお寺に足を運んでもらおうと始めたカラオケ大会。

Dsc02986
まだまだ私の知り合いばかりが集まっただけですが、それでも意義深い物になったと思っていますgood

小中学校、大学の友達、バイト先の後輩や、それらの知人、京日青の知人など、知り合いといっても互いには知らない人ばかり。Dsc02989
それぞれが、新たな知り合いを互いに作ってくれていたようで、「ロンドー(輪)」は、確実に大きくなったはずだからですhappy02

これからは、檀信徒のお孫さんなども交えて、もっと大きな輪になっていけるようコツコツ続けて、開催していこうと思いますconfident

Dsc03000
ちなみに今年の優勝は、赤組でしたsign03(笑)

2011年9月24日 (土)

暑さ寒さも…

昨日、無事秋のお彼岸の法要をお勤め致しました。

一昨日までの嫌な曇り空cloudから一転、

快晴~sun秋晴れっhappy02

と思わず叫んでバンザイ\(^_^)/したくなる程の青空が広がりました。清々しく気持ちのいい日となりましたshine

毎年思いますが、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですconfident

晴天に恵まれるということは、観光もイベントも行いやすいということでcoldsweats02、彼岸会にはどれだけの方がお参りして下さるかと心配しておりましたが、

いい日sunだったからこそ、たくさんの方にお参り頂けましたconfident尊いことです。

昨日来られなかった方への御報告ですが、この法要から「声に出して読みたい 日蓮大聖人のお言葉」という一日一訓集を法要後に拝読し、その内容に沿った法話をさせて頂くことに致しました。

今回は、『冬は必ず春となる~』という「妙一尼御前御消息」の一説でした。法華経による成仏と無常観が説かれていました。

…これだけではピンと来ないかもしれませんねsweat01法話は出来るだけ分かりやすく砕いてお話をしているつもりですkaraoke詳しい中身は、是非、お寺に足を運んで聴いて頂きたいと思いますbearing

次の行事は、御会式。今年も雅楽コンサートnotesをする予定です。法話はどうしようかまだ検討中。コンサートの時間を考え、出来るだけ次回もお話をしようと思っていますclock

おっと、その前にカラオケ大会だッnotes(また連絡致します)

2011年9月16日 (金)

お寺なう

気付いたら「お寺なう」から一週間も経っていました。遅くなりましたが、「お寺なうレポート」ですpencil

少し曇りの予報でしたが、9月10日当日は、お日様sunがギラギラと照りつける残暑厳しい一日となりました。屋内でのプログラムが大半で、唯一外に出るお寺見学の時だけはちょうど陰ったこともあり、全体的に暑さにあまり影響されることなく、集中してイベントに取り組むことが出来ましたscissors

9時・・・大立寺にスタッフ集合。

Dsc02672まずはお揃いの作務衣と数珠を身に付けてt-shirtからDsc02674_2

参加者を迎える準備・昼食準備をスタッフコンテに沿って手際よく始めてくれました。Img_8522

Img_8523
当日届いた「のぼり」は、少し手間取りながらも、2つ無事組み立てられ、国民文化祭の1つとして始まる「お寺な
う」を盛り上げてくれました。

Nobori

Img_8525
10時前・・・チラシも兼ねたオリジナル団扇とRimg0004_2

のぼりを持って、お迎え班が出発run

10時15分・・・参加者をたくさん引き連れてお寺到着。Img_8549
ぞろぞろと受付を経て、少し雑談。Img_8563
まだ少し緊張が見られましたcoldsweats02

そして、大体集まったところで、私の開会の挨拶。Img_8566

「仏教、日本文化、諸外国の文化を学びながら、気楽に和気藹々とみんなで意見を交換しながら、楽しい一日を過ごしましょうsign03と一言。

それから、スタッフ紹介を経て、Img_8582
ついにプログラム開始up

Img_8574
10時45分・・・まずは、三木大雲上人による「日本人の思想と観点」についての法話。Img_8584
一日のベースとなるお話をしてもらいまし
た。少し日本人寄りの意見でしたので、外国人の方々は、物言いたげでしたthinkそう、実は、そこから話し合いをしようと狙ってたんですっconfident

Img_8585
が、始まってすぐということもあり、実際は、なかなか話し合いまではいきませんでしたbearing法話という形式をとったこともあったのですが、少し残念down

その後、続いて、Img_8613
仏前でのマナーと「ご先祖様」という考え方のお話、法要とお焼香の説明をして、参加者それぞれの先祖代々に対して追善法要を行いましたshine

アンケートで、楽しめたプログラムの1位が、Img_8640
この法要であったのが、お坊さんとして有り難かったですconfident

Img_8684
12時・・・昼食は、うどん・そばとおにぎり。みんなで合掌し「いただきます」と言ってから頂きました。Img_8748

結局、途中出入りもありましたが、外国人9名、日本人14名、スタッフ10名、お坊さん6名というたくさんの方々lovelyに参加して頂けましたので、Img_8757
食事の時間は、幅広い話題でお話ししながら、楽しく過ごすことが出来ましたupここで、一気に打ち解けた気がしますspa

Img_8795
13時半・・・食後の散歩runがてら、本堂、境内、墓地などを見学して回りました。Img_8850
お寺の中に、鳥居がある話に興味を持たれている方が多いようでしたconfident

Img_8866
大立寺一番の絶景ポイントに案内したら、木が生い茂っていて、見えなかったのは残念でしたsweat02(笑)

14時半・・・散歩でリラックスした後、「お寺なう」のメインイベント。ディスカッションタイムsign03

Img_8911
「縁」「宗教を感じる瞬間」「お化け感」について全員で話し合いをしましたkaraoke


Rimg0003_2
理解の助けにと作った配付資料が大変役に立ちましたsign03

やはり面白かったのは、2個目の話題「宗教を感じる瞬間」。

各国(中国、インド、ドイツ、フランス、ベルギー、スウェーデンetc.)の青年の宗教観が垣間見え、宗教者として、興味深く大いに感じるところがありましたflair

Img_8943
30分3本を予定していましたが、テーマもテーマでしたので、最後は疲れも感じられたので、少し早めに切り上げましたcoldsweats01

今回初めて企画したディスカッションタイム。面白かったですが、方法等今後に少し課題を残しました。もっと発言の機会を多くした方がよかったかなと。アンケートなどを参考にしながら、次はより良い企画になるように検討しようと思っておりますup

Img_8989
16時15分・・・最後はリラックスタイムjapanesetea

Dsc02702
雅楽を聴いて、雅楽に触れて、自然とうち解けあって、Img_8995
「日本」を満喫してもらいましたshine

Img_9018
その後、閉会の挨拶を経て、みんな笑顔で、拍手喝采の中、全日程を終了しましたconfident

Img_9042
全体的には、非常に満足のいく結果でした。スタッフはきびきび動き、参加者は活発に意見をし、今回の「お寺なう」に期待したことは達成できたと思っていますpass

しかし、イベント中も終わってからも、今回を受けて、また新たなアイデアが浮かんできましたflair次回以降、今回のことをみんなで振り返り、もっと良いイベントになるよう努めて参りたいと思います

「みんなで」生きてるんだなとつくづく感じ、良い縁に感謝しっぱなしの一日でしたheart04

Dsc02763
スタッフ、参加者、先輩のお上人方々、ホントに有り難うございましたm(_ _)mありがとうcrying

2011年7月19日 (火)

みんなでお墓洗いました(>_<)

昨日は、録画しておいた「なでしこJAPAN」のW杯制覇、Dsc01510世界一位に感動し、一人で盛り上がってしまって、ブログを書き損ねてしまいましたcoldsweats01(笑)

一昨日、ここ2,3日の天候rainとは違い、ジリジリと太陽sunの光が降り注ぐ中、ロンドーのメンバーと「お墓洗い」をしました。

4年前から仲間と行うようになって、ロンドーを結成して1年、今年は、なんと10人で洗うことが出来ましたup

Dsc01500年に一回ですが、大立寺では、歴代のお墓を、お盆に備えて洗います。姉と2人で洗ってたときは、辛かった~bearing2日かかっても終わるか終わらないかdownずっとゴシゴシしてましたshock

それが、10人で行うと、なんと4時間で終わりましたsign03

お墓洗いが終わった後は、順々にシャワーを浴びながら、Dsc01503待ってる人達でまだまだある外仕事のお手伝いもしてもらえました。

遠くは東京から、3連休で帰郷するのに合わせて、手伝いに来てくれましたconfident学生、社会人、色々な方が参加してくれましたshine

手は動かしつつ、自分とは違うことに携わっているメンバーとおしゃべりもしながら、Dsc01502ワイワイ楽しく出来ましたhappy02

暑くて辛い仕事もみんなで行うとこんなに簡単にできてしまうのかcatfaceという驚きもありましたが、何と言っても、みんなが喜んで進んで手伝ってくれたことに、感謝、感謝cryingの気持ちでいっぱいでした。

仕事後は、みんなで食事に行きましたrestaurant汗だくになって、力仕事をした後、みんなでいただくお酒beerは、Dsc01506最高でしたsign03

これからも、夏の風物詩として、毎年こつこつと続けていきたいと思っていますconfident

Dsc01517

2011年5月28日 (土)

無事帰ってきました!

昨晩は、午前0時前に無事帰宅致しましたbearing

朝から、岩沼市と亘理町に再度赴き、海岸沿いでお線香を立ててお経お題目をあげてまいりました。(書ければ後日詳細載せます)

それから、仮眠をとりながら、雨の中、ゆっくり時間をかけて帰ってまいりました。

昨日は疲れていたのですぐ寝てしまったのですが、今朝ブログを書こうと思っていたのに、今日はもう朝からなんやかんやでバタバタしておりまして、報告が遅くなってしまいました。

4日家を空けるということは凄いことで…。先ほどようやくこの4日間の片付けや情報整理や連絡が終わりました。

ようやく旅の疲れを感じています(笑)

明日は、ロンドーのメンバー中心に初夏の境内落ち葉掃除を予定していたのですが、雨rainのため中止にしました。

明日はゆっくり休もうかなcatface

…ボランティア活動の詳細報告をする予定ですbook

疲れになんて負けないっo(TヘTo) sign03sign03

2011年5月26日 (木)

東北地方3日目

今日もボランティアに参加するか悩んだ末、今日は東北観光をさせて頂きました。

滞在時間が限られていること、一人だということ、ボランティアにも色々な形があること…。

観光とはいうものの、かなりハードな予定を立てたため、今日も大変疲れましたcoldsweats01

朝5:50に出発し、岩手県花巻市にある宮沢賢治記念館、平泉中尊寺、そして日本三景の松島、瑞巌寺と東北地方を縦断し、最後は、秋保温泉につかって、午後10時に宿泊地の天童市に無事帰ってきました。走行距離は約500キロでしたsign03

各所で大変、歓迎していただいたのが印象的でした。確かに、震災の傷跡は所々に残っていますが、みなさん普段通りに振る舞っておられました。こちらが気を遣いすぎ?と思うぐらい普段通りです。

津波の被害を受けた所以外は、全く普通です。コンビニも開いていますし、学生も笑いながら歩いています。被災地の気配りは忘れてはいけませんが、皆さんには、ためらわず東北地方に出かけて頂きたいと思います。風評被害の恐ろしさを痛感しましたbearing

明日は、海岸線で供養をしながら、京都に向かおうと思っていますpaper

2011年5月25日 (水)

ボランティア日和

今日は、東北地方はよく晴れ、それなのにあまり暑くもなく、風も適度に吹いて、まさにボランティア日和でしたsun

人生初めての震災ボランティア活動参加でしたが、事前の調査の甲斐もあって、スムーズに一日を乗り切れましたscissors

詳細は、後日書くとしまして、本日も明日が早いので、寝ますsleepy

…最近、寝てばっかりのブログになってる(笑)