« 5月芸術祭り | メイン | 5月芸術祭りver.3 »

2014年5月13日 (火)

5月芸術祭りver.2

お寺の行事が少し落ち着いたということもあり、最近、活発に外へ出ておりますrun

まずは、蓮華荘オープンスタジオ(ROS)の2回目のご報告。

5月10日(土)に、今年初の試みとして、蓮華荘作家全員による“トークイベント”が開催されましたshine

私もゲストとして呼んでいただき、主に今年のテーマ“art & link”について語らいました。

私は、色々な偶然が重なって、というより不思議なことに『いいご縁』が“link”して、蓮華荘というものが出来上がり、今に到るというお話をしましたkaraoke

Imgp7206

各作家の紹介からROSの歩み。写真に写っている『共同スペース』という制作スペースではない場所が、内・外の“link”の発端となり、色々なことが起こっているというお話など、予定オーバーでしたが、ざっと80分ほどのイベントでしたnotes

質問タイムでは、『作品は、苦しみの中から生まれるもの。しかし、蓮華荘の作家さんの絵からはその点が感じにくい。なぜだろう?』というような質問が出ました。

難しい…bearing

『生みの苦しみはあれど、描かされているのではない。おそらく表現したいものを表現しようとしているから。』というような答えが返されました。

深い…think

芸術大学を目指している高校生からは『今のうちにしておいたらいいことは?』という質問が。

この時期に、歳の近い先輩から話を聞けるのは貴重だなと思って聞いていましたflair

この“場”が何とも素敵でしたconfident

答えの1つ、『本読んどいた方がいいよ。』は、私にも染み入りました(^_^;

最後にそれぞれが将来を語っていきましたup

夢、目標、通過点。漠然としている人もいれば、非常に具体的なことを口にする人もいました。

語るだけで終わる人、実現に向けて邁進する人、それは人それぞれでしょう。この作家の世界はホントに厳しい世界。悲しいかな、近い将来において、淘汰は当然に起こることでしょうwobbly

色々な葛藤を乗り越えて、より上へ上へと進んでもらいたい。

そう願い、少しでも、陰ながら皆さんのサポートができたらと、私も夢を語らしてもらって終わりとなりましたconfident

Imgp7308

ちょうど、この共同スペースに納まるだけの聴衆となりました。これもご縁up

イベントは、終始いい間も取りながら、途切れることなくスムーズに進みました。聞いている人たちも面白かったんじゃないかな。準備のたまものだと思いますbearing

素敵な時間をありがとうございました。皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/496861/32247943

5月芸術祭りver.2を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。蓮華荘オープンスタジオに伺い、質問したITです。。
蓮華荘の皆様の絵を拝見して、「なぜ、自分の絵を評価してくれないんだ」「ただただ苦しい」などの負の感情を感じなかったので、その点を質問しました。

無論、芸術を生み出すときの「苦しさ」「不安」?みたいなのは感じたのですが、「絵を描いていて楽しい」「嬉しい」といったものが同時に伝わってきて、見ていて楽しかったので。。

「おそらく表現したいものを表現しようとしているから」「追い込まれたときは、共同部屋で他の人と話をする」などがその答なのかなあと思いました。

…貴重な機会をありがとうございました。

ITさん、的確にコメントありがとうございますm(_ _)m

正確に、質問と答えを認識できてなくてすみません(^_^;
当たらずとも遠からずみたいな文章になってしまいました…。

これに懲りず、また遊びに来て下さい(^_^)/

お返事ありがとうございますm(_ _)m

>正確に、質問と答えを認識できてなくてすみません(^_^;
…いえいえ、そんなつもりでは。。

>これに懲りず、また遊びに来て下さい(^_^)/
ぜひ!!
大掃除、個展・グループ展の受付などお手伝いできそうなことがあれば、仰っていただければありがたいです!!!

蓮華荘オープンスタジオ、本当に楽しかったです。
その日の夜は興奮して眠れませんでした。
本当にありがとうございました。

ITさん

お手伝いしてもらえるなんて、蓮華荘のメンバーみんな、きっと大喜びですよ!!
またの機会も、お手伝いでなくとも、遊びに是非来て下さい~。

>興奮して眠れませんでした。
いや~、ITさんのことだから、ものすごい量の言葉が頭を飛び交ったんだろうね。実に興味深い。みんなも聞きたいと思うよ。
一度、これを肴に飲みましょう!!(笑)

コメントを投稿